2014年7月14日月曜日

暑ーい

また梅雨に逆もどりです。

でも雨は降ったりやんだりなので蒸し暑いのです。エアコンのそばから離れることができません。

エアコンのないMOMOちゃんは、恥も外聞もなく横になってへばっています。

でもMOMOちゃんが住んでいるこのベランダは二軒の渡り廊下なのでいちばん風が通る場所なのです。

ベランダができた頃はここが我が家のバーベキュー場所でした。今ではMOMOちゃんに占領されてバーベキューなしの生活です。


雨があがると犬たちは家の裏庭に移動するのです。ここにはたくさんの木があって、気化熱で涼しいのです。

裏庭に2頭分の犬小屋も準備していますが、寝る時はやっぱりいつもの場所がいいと言いはって、MOMOちゃんはこのベランダに、Qちゃんは車庫の犬小屋に帰って寝るのです。


犬はわがままです。私に限らず猟師は猟犬に甘いのです。「待て」、「ハウス」、「戻れ」程度のしつけしかしません。自己主張できない犬は猟犬としてどうなのかなあ、と私は考えています。自分で獲物を捜す意識が必要なのです。

そこにいくとペットの犬たちはたいへんです。お手や伏せは当たり前で、ゴロンと言われたら転がらなあきませんし、ウンチやオシッコも決められた場所と時間なのです。ワンワン吠えたら電気ショックですから残酷物語です。飼い主の顔色ばかりみています。



夏場は犬による駆除作業はできそうもありません。


いまの間に体力を付けて秋の猟に備えることにしますかねえ。(犬も私もデブになってしまいそうです)





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

なんかん さんのコメント...

どういうりょうけんじゃ、なんちゃって(^^;)

人気の記事