ドッグラン化計画

我が家の裏庭をドッグランにしようと計画中です。

裏庭には柿やビワの木々があって夏場は涼しいのです。すぐ裏には小川があってブロック塀です。高さは2m近くあるので飛び越えることはないと思いますが、犬の運動能力は恐ろしいものがありますので、ここにも有刺鉄線を張る予定です。


MOMOちゃんが住んでいるベランダも完全にフェンスで囲めば二軒の家の裏庭すべてをノーリードで走り回ることができるので運動不足も解消です。


ドッグランにする利点は、お出かけする時にリードを付ける癖を付けることができる点です。


この癖が付くと、山で呼び寄せて簡単にリードを付けることができるようになります。我が家の場合、呼び寄せはなんの問題もないのですけどね。



本当の理由は秋口になったらもう1頭の犬が増えることです。自由に走ってもらって犬小屋もたくさん置いて、好きなところを自分の寝場所にしてもらおうと思っています。

食事はベランダでみんな一緒に食べるのです。



問題はフェンス工事を依頼する業者が付近にないことです。



ご近所の工務店に相談するかなあ。








気になる看板






わが町から三瓶町に行く途中に上記写真の看板があります。


この町には「みかん公害」と「魚公害」があるのでしょうか。

そういえばこの町の業者がクズみかんを山中に大量に捨てて摘発された件がありました。

魚といえば、加工工場からの悪臭がいつもこの町を覆っています。北寄りの風が吹くと湾内はひどい臭いで鼻が曲がりそうです。ついに町民は立ち上がったのでしょか。


どうも違うようです。趣旨は、「みかんと魚を」公害から守ろうと言いたいようです。産業廃棄物処理場への反対運動みたいです。





でもこの看板は誤解を受けます。理由は色分けによる、「分かち書き」ですよね。「みかんと魚」までを赤にすればよかったのにと私は思うのです。













がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...