祭りのあと



夕方、三瓶湾に行ってみました。

昨日は派手な夏祭り大会があったのですが、今日はもう豚のロデオ大会の観客席が僅かに残っているだけです。いつもの静かな三瓶湾です。祭りのあとはことに静かです。







夕方なので風は沖から吹いています。海風です。

朝は反対に陸から沖に向かって吹きます。陸風です。オフショア(Offshore)です。帆掛け舟の時代はこの風を利用して、朝は沖に出て、夕方になると海風に乗って戻ってきたわけです。

ところで、オフショア(Offshore)ってのはよく言いますが(もっと広い意味で使っているようです)反対はオンショア(Onshore)って言うのかなあと調べてみたら、やっぱりそうみたいです。




孫たちは明日、もう帰るのだそうです。とうとうヨットに乗る時間がありませんでした。残念。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

オフショア(Offshore)の反対では、インショア/ Inshore と云うのもあります。
私は瀬戸内海、つまりインショア/ Inshore に居ます。
恥ずかしながら、外洋でヨットに乗ったことがありません。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...