柚子ゼリー

入院中の母に訊きました。


「何か食べたいものある?」


「柚子ゼリーが食べたい」

そんなものどこにでもあるだろうと、ご近所のスーパーを何店か回ったのですがありません。各コンビニにも行きましたがありません。やむなくオレンジゼリーを買い求めてごまかしたのです。



帰宅して母の冷蔵庫を見たら、なんのことはない在庫がありました。


製造は鬼北町の高田商店です。


母は生まれも育ちも鬼北町です。ソウルフードなのでしょうか。


でもよく考えてみたら私だって生まれも育ちも鬼北町です。でも「ゆずゼリー」なんて知りません。最近の製品のようです。


このさい、鬼北町近永までお出かけして、「ゆずゼリー」のストックを揃えたのです。



「他に食べたいものある?」


私はやさしいのです。


「カンパチの刺し身が食べたい」



かあちゃんったら、またややこしいことを言ってくれます。なぜ、ハマチだのマグロと言ってくれないのでしょうかねえ。私の母ですからしかたがありません。わがまま遺伝子の元祖・本家本元なのです。




カンパチは一般の魚屋さんの店頭にはありません。豊後水道沖でたまに網にかかるのを待つか、御五神島沖の瀬で釣るしかありません。ヨットでトローリングでも釣れるかも・・・


寝床周辺を探るのは夜も昼も得意です。




これを理由に釣りに行くのもいい方法かもしれません。親孝行のためでんがな。







ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...