久々のセーリング

いい天気の日曜日です。いい風も吹いています。



午前中は例によって病院です。看護婦さんたちのお仕事が終わったあと部屋に戻ると、エアコンが動作して、布団が一枚減らしてあります。「暑い」とでも言ったのでしょうか。

しばらくすると母は、「ひやい」と言います。これは当地方の方言で、「寒い」という意味です。あわててエアコンを切って布団を増やしたのでした。どうも若い看護婦さんたちは、逆の意味に取ったみたいです。

こんなことがあるから、ある程度は地元優先採用も必要ですよね。









交代時間になったので急いで昼食です。すぐにヨットを沖に出しました。いい風です。湾内ではジブは半分くらいしか出しません。前方視界確保のためです。




メインセールは昨年からずっとワンポイントリーフのままです。フルメインが必要な時はセーリングしないでエンジンで走るせいです。









風があって波がない、今日のような日がいちばんセーリングは気持ちがいいのです。


エンジンを止めて静かに走るのです。270度で走っています。go go  west.  めざせ西方浄土です。

このままにしておけば8時間ほどで別府に着きます。燃料不要です。エコです。考えていることはエロかもしれません。

別府に行きたいなあ・・・






スピードメーターとして使っているGarmin端末は6ノットオーバーを示しています。いいスピードです。


いい天気で、いい風でした。




セーリングを楽しんでいたら、イトコから電話です。松茸取りの最中だそうです。密集して生えているところを発見したといって興奮しています。黙っていたらいいのに、ついこうして誰かに言いたくなるのは我が一族のDNAのせいです。



あわてて着岸して、お裾分けにあずかりに行ったのでした。2本ゲット!



持つべきは親戚ですなあ。







よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...