2014年9月24日水曜日

今どきネットショップで売れている商品

我が社のネットショップでこのところ、やたら高級な無線機が売れています。


この無線機は約70万円します。


買っていただいてもすぐには納入できません。受注生産品なのです。今月はこんな無線機が何台か売れました。売ってる私もびっくり仰天です。


購入なさる方はすべて海外の方です。つまり円安が進んだので買いやすくなったわけです。



こんな高額商品が売れたらずいぶん儲かっていいねえ、と言われそうですが、まったく逆です。下手をすれば赤字です。メーカーも受注生産品などは人件費ばかりかかって利益がないので卸価格がほぼ定価のままなのです。


売上ばかり上がって利益がない状態は最悪です。もうこんな商品の販売はやめようと思っています。メーカーが定価を公表しているのでそれ以上に高く売るわけにいかないのです。




いま販売を計画しているのは、上記の無線機と同じような帯域を(少しだけ周波数は高いけど)、超安価で受信できる、「広帯域受信機」です。送信性能なんてほとんど不要なのです。誰かに連絡したい時は電話すればいいのです。皆さん、たいていは受信機として使用しているのです。


パソコンにUSB接続してTVを見るワンセグチューナーがあります。お使いのみなさまもいらっしゃるはずです。数千円で売っています。



実はこのUSBワンセグチューナー、とんでもない性能を内蔵していることが知られています。

50MHzから1,700MHzあたりまで受信可能なのです。


FMラジオ放送から国際VHF(海上通信)、通常のアマチュア無線交信、あげくは気象衛星のデータ受信までやってしまうのですから凄いのです。これらをパソコンで受信できます。ソフトですべてを解決するので、「ソフトウエア受信機」などと呼ばれています。


ただ、このシステム、やたらハードルが高いのです。使うUSB機器によっても、アンテナ設備などでも大きく性能が変わります。


我が社ではこれをすべて一式にして販売しようと準備中なのです。誰でも自分のパソコンにインストールできるようにするのです。アンテナも接続コネクターも揃えます。一式で2万円を切れば安いのではないでしょうか。




試作品はすでに稼働しています。たまには無線機屋さんらしいお仕事をするのです。










がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

人気の記事