2017年2月2日木曜日

マリーナ契約更新

マリーナの契約更新書類が届いた。年度末までに書類更新と係留費用を支払う必要がある。

まだ二か月もあるので急ぐ必要はまったくないのだが、誰が一番最初に処理を完了するか競争があるのだ。

今年も二番手だった。もう3年ほど連続で二番手だ。急ぐ人もいるもんだ。



船検書類を見ないとヨットの全長だの幅は分からない。いつ保安庁が来てもいいよう艇内に額に入れてぶら下げているが、いまだかつて臨検を受けたことがない。

ま、あの役所も尖閣あたりで忙しいことだろうからしかたがない。



昼飯弁当をキャビンで食べながら書類を記入することにした。




外は風が冷たいがキャビン内はそうでもない。

半分くらいが水線下のせいかなあ。


船舶免許番号や保険証書番号も必要だ。もちろん損害保険に加入している。スプライスがヘボなので他の船に迷惑をかける恐れがあるもんね。






つい最近に、松山のマリーナ内でパワーボートが暴走して、他の船に損害を与えた事故があったそうだ。

船上で転んだ時、スロットルに触れて全開になってしまい(船外機225馬力!)、オーナーはそのまま振り落とされてしまったらしい。マリーナ内を暴走したあげくヨットに乗り上げてボートは沈没してしまった。


こんな事故があるので損害保険は必要だ。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...