2017年2月3日金曜日

遮光プレート

ホームセンターに行ったら、溶接時,自動で遮光してくれるプレートがあった。手持ちの溶接面に取り付けができる。

溶接機を購入する時、常時かぶって使用するバカ高い遮光面も買ったが、あれは他の作業時、邪魔になってしかたがない。

手にとって見ようとしたが、なぜか陳列台から外すことができない。通りかかった店員さんに訊いたら、高価なものなので固定しているという。

価格はそれほどでもないが、大きさの割に高いと言うことだろう。


固定している器具を切り取ったので買うハメになってしまった。さしあたり溶接することもないのに。



帰宅して試運転をしようとテストボタンを押したが、説明書に書いてあるように液晶が点滅しない。少し暗くなるだけだ。


これは電池が消耗していると思って、またホームセンターに行ってCR2025を買うことになった。


電池交換してもやっぱり点滅はしない。

あれ?


この会社に電話をしたら、

「テストボタンを押して暗く変化すれば動作はOKです」

「じゃあ、この点滅ってなによ。点滅ってのはチカチカすることじゃないの?」

「ええ、そんなこと書いてますぅ」

あわてて商品の説明書見たようで、

「本当ですねえ。すみません、誤記です」


あーあ、この誤記のせいで何度もホームセンター往復したよ。さしあたり溶接することもないのに。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...