2017年2月16日木曜日

睡眠導入

私の特技は、どこでも、いつでも眠ることができるということだ。今夜も晩飯後、リビングのソファーで座ったまま30分ほど寝ていた。


眠いのでそのままベッドに移動して寝ると深夜に目が覚めてしまう。

こんな時に再度眠るための最適な方法を発見した。NHKラジオのストリーミング放送を聴くことだ。

手元にスマホしかないのでPC画面を撮ったが、実際はスマホで聴く。

「らじる★らじる」→ 右サイドメニュー「過去の放送」→「情報・カルチャー」に行くと各種ストリーミング放送を聴くことができる。


これを聴くとよく寝ることができる。

画面は「文化講演会」の最新番組だ。

京都大学総長サマと東大大学院の先生がお話しになっているが、聴いていると数分間で熟睡してしまう。

スマホだとストリーミングが終わるとそのままスリープ状態に入るので安心して寝ればいい。

不思議なことにエライ先生のお話しほどよく寝ることができる。東大、京大の先生のお話は強力な睡眠導入話になる。寝てしまっても再度聴くことができる。でもまた寝るけど・・・

最悪なのは原稿を読む中途半端な学者ドモだ。朗読の技術がないので聴いていて不愉快になって目が覚める。そんな連中に限ってたいした内容の講演ではない。

逆に目が冴えてしまうお話しは予備校講師だ。これはダメだ。グイグイと話しに引き込んでくるので寝るどころではない。起き上がってノートを取ろうかしらんと思うほどだ。



子供たちや孫たちが寝る前に、童話を読んで寝かしつけたのはこんな効果だったんだなあと実感する今日この頃だ。






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...