2017年2月13日月曜日

日本語は難しい

旧日本軍のある部隊訓示第一条に、

「積極的任務の遂行」とあった。

招集された女学校元教師が、

「こんな変な日本語の訓示を書いている部隊でやってられるか」と毒づいたそうだ。

正解は、

「任務の積極的遂行」

言われてみればそーだよねえ。さすが上げ足取りの国語教師。臼井吉見氏のエピソードだ。


日本語は難しい。(他言語だって同じだろうけど)


こうしてブログを書いていると、きっと、誤字脱字はもちろん、知識・常識不足を晒しているんだろうなあと思う。


昨夜は、「コウゾ」と「ミツマタ」が同じものと書いた。別ものであると教えていただいてあわてて削除した。ともに和紙の原料で「コウゾ・ミツマタ」と呼ばれることが多いので同じものと思い込んでいた。

なにせ「ジムニー」と「パジェロ・ミニ」は同じ車種でスズキがOEM生産をしているとばかり思い込んでいたほどそそっかしい私なのだ。(実際に数年前、パジェロ・ミニをサードカーとして買ってから気が付いた)


間違っていることを書いていたら、「やっぱりあいつはアホやなあ」と思いながらも一報いただきたい。



先日、鬼北町の親戚宅に行った帰路、「けんぽなしの皮」を購入した。これを煎じて飲むと内臓にいいそうだ。漢方薬だ。親戚一同ご推薦だったので購入をした。

なにせ木の皮を煎じるので、味は間違いなく木の味がする。家人が面白がって煎じてくれた。

「けんぽなし」は「健保無し」かいなと笑っていたが、どうも効能はあるみたいだ。

やたらとオシッコが出る。頻尿になったみたいだ。結果として水分を取る。


血圧が下がったし、いつも呑み過ぎて朝は頭が痛いのがなくなった。



もしかしたら、民間療法恐るべしなのかもしれない。

でもやっぱり間違い、気のせいかもしれない。














2 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

白敷さん誰だって万能ではないです。白敷さんの電子回路の知識は十分同年代の中では群を抜いていらっしゃいます。ちなみにエンジンや車に関しては私ののほうが少しあるようです。高校生のころからエンジンをばらしたり改造したりそのためには書籍をたくさん読んでいるからです。みんなないものを持って補い合うから世の中うまくいくのでは?

M.Shirashiki さんのコメント...

掛橋様  コメント、ありがとうございます。

私の車に関する知識はひどいもので、いつも整備工場をやっているS選手に笑われています。
私の電子回路に関する知識も、まったく基礎がなっていないので駄目です。やっぱり若い頃の勉強が大切だと今頃になって反省しています。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...