2017年2月6日月曜日

靴購入失敗

左足の親指が巻き爪になっている。普段の歩行になんの問題もないが、猟の時、急斜面を下ると指先に力が加わって痛い。

対策を調べていたら、足首側を締め付けるトレッキングシューズならいいらしい。昨日は靴も購入予定だった。

トレッキングシューズはもう何年も前からモンベル製だけを使用している。


お店に行くと目当ての製品があった。靴紐は歩行中にほどけやすいので、ワイヤーリール式のものを使っている。イノシシと対峙しているとき、靴紐を結び直す時間はない。

この製品は足首側にもリールがあって、きちんと締め付ける。



購入しようと手に取って驚いた。恐ろしく重い。いま使っている靴の倍ほどにも感じる。

これ以上軽い製品はないそうだ。

狩猟時に靴が重いのは最悪だ、一日中歩き回るので軽さは必要だ。購入をあきらめた。


帰宅して、いま使っている靴の重さを量ってみた。

506gだった。


上の写真の重さは699gらしい。倍まではいかないが4割増しくらいになる。やっぱり重いと感じたのは正解だった。


巻き爪を治すほうが簡単みたいだ。









昨日はS選手のドッグナビ(犬用GPS首輪)を持ち帰って、私のものと連動させる設定をした。


これまではお互いに単独で使っていたが、S選手が我が家の犬たちの情報も見たいと言い出した。


このドッグナビ、狩猟者端末をメイン機・サブ機と設定することでお互いの情報を共有することができる。こうすることで中継機能も働いて、猟犬端末情報を飛躍的に広く受信も可能となる。



チャボ君
S選手の愛犬チャボ君は猟の間、ほとんど私の周囲に来ている。きっとmomoちゃん、鈴ちゃんが気に入ってるのだろう。それでS選手、相互情報が必要になったみたいだ。


チャボ君は、

「お父さんと呼ばせてください」

いつも私に言うが、耳は片方イノシシにかじられて曲がっているし、顔がハンサムでないので、

「momoも鈴も、嫁にはやらんぞ」

私は厳しく言っている。彼はラガー犬なのだ。奴に妊娠させられたら、10匹以上も仔犬ができてしまう。






OLYMPUS TG-4で撮影してみた。


このカメラ、コンデジのくせにRAW撮影ができる。




わが町の風景。


撮影データを現像する過程で調整するとこんな心象写真風に仕上げることができる。














4 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

連動設定の、運用状況をプログに載せてください。

良さそうなのは分かるのですが、実猟にどのように便利なのかが、実感できません。

私の場合散歩を兼ねて、同じ山を登るので、山の上に3段GPとソーラーを設置して、レピーター風に使いたいと考えています。

3段GPの効果がどれぐらいあるか、知りたいのです。
今のドッグナビは、ひどいときは、ひと山越えると100mでも範囲外になることがあります。

今年はワンちゃんの治療費がかさんで、GPS1台分使ってしまいました。

M.Shirashiki さんのコメント...

了解です。
次の日曜日に使いますのでレポートします。

キラ さんのコメント...

はじめまして、高知県の吉良と言います。なんでヒットしたかは忘れてしまいましたが時々拝見しております。

丁度私も軽登山靴を買いました。
http://kira1008.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-3a84.html
24,5サイズで実測550g。信頼のキャラバン製です。
足首を締めるとはよく分かりませんが、昔ながらの紐をクロスさせるなどして如何様にも調整できます。

こんなのも、
http://kira1008.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-ec45.html

M.Shirashiki さんのコメント...

情報、ありがとうございます。私も通常の靴のサイズは24.5です。身長(172cm)
の割に小さいと言われています。トレッキングシューズの場合は大きめを買うのですが、これが爪先が痛い原因かもしれませんね。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...