2017年5月10日水曜日

温泉

昨夜は久しぶりに松山で呑み会。

出かける前に常宿の温泉に入った。大浴場にひとりだけ。連休が終わったらこんなものか。

いつも行く店の80歳の大ママが入院した。たいへんだ。



帰宅して、今日こそ空気銃の申請をしようと地元署生活安全課に電話をしたが「事件のために全員出払ってます」だって。なんの事件があったのだろう。



車のシガーライターソケットから無線機用にDC電源を取るケーブルの製作依頼が案外と多い。世間にギボシ端子付きは販売していないらしい。検索しても出てくるのは我が社サイトだけ。作ればいいのにと思うのだがハンダ作業が伴うので面倒なのだろうなあ。


簡単に作れるが、問題は製作中にプラスとマイナスを間違えて配線する恐れがあることだ。

単純作業をやっていると他のことを考えながら作業をするので単純ミスをする。これまで何台の無線機をこれで壊してきたことか。

自戒を込めて、出荷前テストは女性社員さんが実際に無線機に接続して電源を入れている。間違っていたら無線機が100%壊れる。

単純作業をしながらよーく考えてみたが、安価な制作費のわりに間違えた場合の損害があまりに大きい。在庫の業務用無線機を使っているのだ。

部品棚をのぞいたら電子ブザーがあった。これは逆接したら鳴らない。接続してブザーが鳴れば合格。鳴らないと不良品。分かりやすい。

これにコネクターを付けてテスト器具の完成。ミスしても損害がないので間違いが多くなるかもね。







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...