2017年5月22日月曜日

疲労困憊

今日は朝一番からさきほどまで、ずっとハンダゴテとテスター持って格闘していた。

なにせ相手はこんなパーツなので緑内障患者にはきつい。見えないところを経験とカンで作業した。

フォトカプラと呼ばれている。微弱電気信号をこの内部で光に変換してonとoffに分けてくれる優れものだ。リレー回路として使う。ほとんど電力を消費しないのがいい。

いま個人レベルでの電子回路は私がやってるようなパーツの機能に頼る古いやり方と、PIC回路と言われるマイコン制御方法がある。PIC回路は優れた方式と思うが勉強不足の私はあいかわらず古典的方式でやっている。省電力がモットーといえば聞こえはいいがPIC回路の操作が理解できないだけなのだ。


やっと目標の基本動作ができるようになった。ここまでできたらあとは試作品として組み立てるだけ。

明日一日かけてゆっくり慎重に組もう。


この作業中、30年も使った安定化電源をついに壊した。プロ用の高級機で、電圧・電流メータはもちろん、自動復旧の安全装置が付いているのに壊れたのは消耗したのだろう。もちろん作っていた回路も壊れた。予備パーツ準備していてよかった。

電子回路の組み立てをやるのは年齢的にもう無理だ。手さぐりで回路は組めない。手さぐりでできるアノ作業に特化すべきだろうか。



やっぱり石垣造りがいいのかもしれない。



うれしくなって明日は試作品完成祝いで呑みに行く。まだできてもいないのに予約をしてしまった。人気店なのだ。今週中にパテント事務所に行って申請が可能かどうかの相談をする。












0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...