2017年5月11日木曜日

センサーカメラその後

ドライブレコーダーを使ったセンサーカメラシステムはチャタリング現象も克服して順調に撮影ができている。

ところが、毎朝撮影状況を確認するが朝の風景しか撮影できていないのだ。わざわざ私が夜間にカメラの前まで行くのに写っていない。

なんでやねん。

今日になってやっと原因が究明できた。32GBのマイクロSDをカメラに入れているとばかり思っていたのに実際は2GBだった。

古いデータを上書きするので朝の風景しか撮影画像が残っていないのだ。なーんだ。2GBのものなんてどこから出てきたのだろう。


それにしても夜間撮影はハードルが高いことが分かった。ガラスは赤外線をカットするので防水遮蔽に使えない。


一般市販の赤外線LEDは照射範囲が狭い。センサーカメラ(トレイルカメラ)の画角が狭いのはそのせいだ。逆に言えば、広範囲を写すカメラがあれば競争できるようだ。野生獣の生態観察用にニーズがあるかもしれない。この分野、もう少し頑張ってみようと思う。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...