2017年5月18日木曜日

この頃のお役所仕事

郵便受けをみたら総務省総合通信局からの封筒が届いていた。

月曜日に業務用無線局の免許申請書類を郵送していた。てっきり何かの不備があって返されたと思ったらちゃんと免許になって戻っていた。今日って木曜日だよ。凄いね。

ま、いまどき業務用無線局の免許申請などする会社ないだろうからヒマなのかも。



そう思っていたら地元署生活安全課から、先日申請したばかりのエアライフル銃に関して現地調査に行くと連絡があってびっくり。これも先週申請したばっかりだがね。

あわてて不足していた書類を準備した。我が家のガンロッカーや装弾庫の現地調査をして、ご近所で私の日々の行状調査をしてオシマイ。急なことだったので家人への聞き取りは後日となった。お友達と会食があるといって一日中帰宅しなかったのだ。

案外と早く所持許可は下りるかもしれない。



役所も、昔みたいに書類受け取ってもほったらかしにして日数稼ぐような仕事しててはクレームが多過ぎるんだろうなあ。

まあ私などはそんなことに関するクレーマー代表みたいな存在なのだが・・・・すぐに弁護士同伴で役所に乗り込むことにしている。

これを一度やると、ちゃんと記録されて歴代引き継がれるので次回から有効になる。ワクチン接種みたいなものだから許認可に関するお仕事をされる場合は早めに実施されるといいと思う。ただし勝ち目がある場合。
















0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...