2017年5月21日日曜日

久々のセーリング

いい天気の日曜日だ。このところ連日、ハンダゴテ持って作業場にこもっているので今日はヨットに行くことにした。


マリーナの駐車場について思ったのだが、誰ひとりとしてバックで駐車していない。これがスーパーあたりの駐車場だったら半分以上はバックだ。男性と女性の違いだろうか。女性はバックがお好き?なのだろうか。



いい風が吹いていた。僚艇もセーリングで湾を出てきた。3枚もセールを張っている。凄いね。

今日の風は西から吹いている。西に向かって開けている三瓶湾をいっぱいに使って2艇とも一回のタックで湾を出た。

沖に出ると風が落ちた。凪のなかでお弁当を食べただけだった。


セールカバーが汚れている。下部には青みがかった汚れ(カビ?)が出て見苦しい。

ギャレーに食器用洗剤があったのでダメもとで洗ってみた。見事に落ちる。

Salty Dogsにはシャワー設備があってプレッシャーポンプが設備されている。

このポンプにホームセンターで売っているホースと蛇口を接続している。タンク容量は100リッター。結構な水圧と水量があるので、鳥の糞程度なら即座に流してくれる。





0 件のコメント:

人気の記事