2018年1月22日月曜日

大砲がある学校

本日の納品先に行ったら、大砲が展示してあった。凄いぞ。

これは捕鯨砲。たぶん高知県の銃器メーカー・ミロク製だろうな。(豪雨だったので車内から撮影した)

ミロク本社の庭にも同じものが展示してあった。

行ったのは宇和島水産高校。校庭に展示してあった。

捕鯨砲横の石碑は、校訓が書いてあるようだ。写真は晴れた日の同じ場所。ネットから借りてきた。



「海を怖れず 海を愛し 海を拓け」

校訓と一緒に大砲があるのが、この高校卒業生の原風景になっているのだと思うと、知っている卒業生皆さんの活躍ぶりが理解できる思いがした。



海上で使用する防水型の無線機を購入していただいた。ありがたいし、光栄だ。







0 件のコメント:

人気の記事