2018年1月27日土曜日

リモコンウィンチの製作

朝、新聞の訃報欄をみたら、昔の同僚が亡くなっていた。午後2時から葬儀。大学を中退して、22歳から30歳で独立するまでの間、某商社で一緒に働いた。

彼は電気の専門家で、私に電気の基礎を教えてくれた。結線方法だのハンダ付けなど、基礎の基礎を習った。

私は機械工具の担当だったが、お互いに助け合って、いい仕事ができた。彼が地区共聴受信システムの受注をしたときは私も屋根に登ってアンテナ工事をしたものだ。それが無線機屋として独立するとき役に立った。私が配線工事を伴う機械設備の受注をしたときはもちろん助けてくれた。


葬儀の時間まで、先日に作ったリモコン・ウィンチが好評なので再度、製作した。喪に服すつもりで配線作業をした。

大小4個のリレーを使って、ワイヤレス・リモコンでウィンチを正転、逆転させる。案外と難解な回路になる。

前回は作りながら配線処理をしたので大混線になってしまい小さなボックスに収納するのが大変だった。

上が初回作、下が今回作。ずいぶんと配線がすっきりした。コントロールするラインは小さく、大電流が流れるところだけ大きなラインにした。

前回はずいぶんと不要な配線もしていた。しかし無駄な配線でも電流はそこも流れるので全体の負担が小さくなる。合理的過ぎるのもどうかと思う。




0 件のコメント:

人気の記事