昇圧装置

風力発電機を屋根に上げたが、よほど風が強い日だったら12V越して充電してくれるけど、軽風時は7Vだの8V出力が続いて、なんの役にもたっていない。

これが悔しいので、スイッチング電源ICを使った昇圧器を作った。

4Vから30Vまでの入力をDC15V前後にしてくれる。(可変)

基本的に昇圧機能のICなので30Vを15Vにすることはないと思うけど・・・充電側の出力電圧はもっと高めに設定してもいいかもしれない。

撮影時は5V入力で、17V程度出ている。いいね。これで充電ができる。電圧を上げても(我が社の、この電源では16Vまで)出力電圧は変化しない。

こんな装置は、電子回路のマニアックな皆様が自作して自慢なさることはあるが、製品として販売はされていない。理由は上限2Aまでの容量であったり、電源環境による取扱上の注意点が多々あるせいだと思う。でもニーズはあるはずだから我が社の製品として販売しよう。


車や船舶のサブバッテリー充電にも使えると思う。


やる気のない、おねいちゃんの電圧を上げることには使えないかもしれない。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...