ワイヤレスリモコン方式の電動ウィンチ



12Vの小型ウィンチをワイヤレスリモコン化したものの評判がいい。

ところが制御装置の配線にいつも苦戦する。配線がこんがらがって、脳内も混乱する。二日酔いでは絶対にできない。

調子がいい日を選んで取り掛かる。やっと1台完成した。




弱気なボーリング師が水脈発見名人を連れてきた。高齢のおじいさんだった。

地形などを見るのかと思いきや、L型の棒を取り出して庭を歩き始めた。

「なんじゃ、こりゃあ。新型こっくりさんかいな」

ダウジングと言われる方式だそうだ。水道課の漏水調査にも使われているそうだ。

「ここに水がある」

おじいさんが示した場所は本当に水があるところだった。

家を建て替える時、以前からあった大型貯水槽を埋め込んだのだ。(我が家の敷地は元大規模養鶏場跡地だったらしい)

その場所は回避して、車庫前を掘ることにした。そこにもいい水脈があるそうだ。

貯水槽の場所を発見したので半分くらい信用したが・・・さてどうなるだろう。明日から工事開始。






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...