2018年12月24日月曜日

タイマー設置

井戸水の濁りをはやく取りたいので、ポンプの連続運転をしたい。

ところが一定量以上の水量がないと、このポンプは連続60分しか運転しないそうだ。(トリセツの隅っこに書いてあった)どーりでいつも帰宅したらストップしている。


明日から寒くなるそうなので、パイプの保温材を買いにいったら、水道用品売り場に水のプログラムタイマーを売っていた。

さっそく購入して設置した。この機種は野菜や花への水やり用だった。一日一回だの、二日に一回の設定になっている。最短が6時間だ。しかたないなあ。

6時間おきに、10分間排水する設定にした。続けていると水量が多くなるそうだ。だんだんよくなる・・・・みたいな話しだろうか。スケベオヤジ曰く、オツユが多くなるらしい。

ついでに畑までホースを伸ばした。ポンプの近くに排水していると、その水がまた戻っているんじゃなかろうかと気になるから。


「ポンプで泣かずによく遊ぶねえ」

周囲の皆があきれかえっている。


オミズ遊びは大好きなのだ。





0 件のコメント:

人気の記事