チャート層硬し

20m掘ったところでチャート層にぶち当たった。タモさんの大好きなチャート層だが、ボーリング屋さんの大敵だそうだ。

確かに我が家付近はチャート層が多い。私の軽四トラックがやたらパンクするのもチャートのかけらのせいだ。


コア抜きした現物をみた。コンクリートみたいに硬い。

1個十万円のビットが次々とすり減るので対策会議。

このまま掘り進んでも、結果は同じなので、水量はやや不足気味だが、これくらいにしてやることになった。費用対効果の問題だ。


私は30mまでの予算を組んでいたので、経費節減になって喜んでいる。

プロは水量が少ないと言うが、私がみるに水量の問題はなさそうだ。水位面は-4.5mまできている。これなら浅井戸ポンプでもいい。


当初は水道に組み込んで、トイレと風呂に使う作戦だったが、どうやら水道に接続することはできないらしい。それだったら、多少水量が少なくてもこれくらいがいいのかもしれない。


4 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

水が出たそうでおめでとうございます。トイレと風呂に使いたいそうですね。完全に別系統で接続すればよいのですが台所やふろの湯配管は混合栓で隣接するのでやめておいたほうがよろしいです。少しのお金」をケチって病気になったらわりに合わないと思いませんか

M.Shirashiki さんのコメント...

そうですね。ピロリ菌の問題も長女から指摘されて接続断念しました。緊急時にトイレの水を確保できればいいので、これで我慢します。

JR4TRA さんのコメント...

水脈に当たったようで、おめでとうございました。

一応、水質検査をしてみては如何でしょうか?

近くに畑や田圃があるところでは、薬害が心配です。

大腸菌などの検査もして、飲み水に使えれば、非常時に助かりますね。

我が家は、お風呂は井戸水で、長府の風呂釜灯油専用にしています。
トイレはくみ取り式。台所は水道で飲み水、洗い物は井戸水。庭の池と散水と洗濯も井戸水です。
原始的な暮らしなので、10日間の断水でも、ほとんど困りませんでした。

M.Shirashiki さんのコメント...

トイレが水洗なので大量の水が必要なのです。断水は堪えました。

水量が問題なのですが、庭で水が出るといことは大きな安心です。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...