2019年11月2日土曜日

霧晴れる


今朝の我が街は濃い霧につつまれていた。

林道を登って行くと霧が晴れて光が差してくる。頂上線まで行くと晴天だった。




お仕事での霧も晴れた。スマシシ・音声認識版の組み立てを10日ほど前に完了していたが、どうにも誤動作が止まらない。誤動作と言うより、動かない。ずっと動かなければ簡単なのだが、時々は正常に動くのでやっかいだ。

やっぱりノイズかなあ・・・ネット回線の問題だろうか・・・ソフトの不良か。

こんな時は複数の装置を準備して順番に問題点を潰していく。切り出しという。

まずネット回線を疑う。ラズパイ以外の装置に繋いで動かす。動く。回線は問題ない。
ノイズはやっかいだが、直接スピーカー接続して音質を調べる。問題なし。
ではラズパイか。無線機を接続して動作確認をすると問題ない。

いったい何が原因やねん。


ついに今朝、霧が晴れた。原因完全究明! 電源だった。製品版では1個のバッテリーでラズパイと、カメラと電圧調整回路を動かす。各回路間に電位差があるようだ。組み立て時は各回路ごとに電源を取っていた。これが分かれば解決策は簡単だった。(方法は秘密。これがノウハウでメシの種になる)

あーよかった。来週は商品化のサイトを作ろう!


この話しを某氏にしたら、「悩んでたいへんだったね」と言われた。まさか!こんなことで悩んだりしていたら新製品開発などできない。むしろこんなトラブルがあることが楽しい。解決策を探りながらあれこれやることはスリルとサスペンスだがね。

解決した瞬間はとんでもない快楽を感じるが、すぐに虚しくなってしまうのは、おねいちゃんとヤラシイことをした時と同じだ。

かといってトラブルは、ないにこしたことはない。ヤラシイことは、あるにこしたことはない。








0 件のコメント:

人気の記事