2019年11月6日水曜日

バッテリーあがり



パンクに続いてバッテリーあがりをやった。もうトラブルばかりだなあ。

荷台の木工作業をしたとき、なにかのスイッチを入れっぱなしにしていたようだ。「電圧をみているので、バッテリーあがりはありません」とか確か言ってたなあ。あれはヘッドライトに関してだけみたいだ。

こんな時に発電機は便利だ。私の発電機はむかし、むかしヨットに水冷エアコンを設置していたときのものだから、もう20年ほど前のものだ。ホンダ製の超静粛タイプ。100Vだったら900W出るし、直流も12Vで結構なパワーがある。10分も充電したらエンジン始動できる。

ところが、こんな時に限って燃料切れになってしまった。踏んだり蹴ったり。

このさい、予備タンクも満タンにした。井戸も掘ったし、電気も900Wまでなら2,3日発電できる。災害対策は万全・・かもしれない。





暗くなって車庫をみるとなんだか明かりが点いている。車内後部のルームランプだった。なんらかの理由でこのライトがONになっていたのがバッテリーあがりの原因だった。このルームライト、変な構造でライト本体がスイッチになっている。左を押すとOFF,右を押すとON。知らんがな、そんな構造。



0 件のコメント:

人気の記事