2019年11月25日月曜日

納税

消費税と法人税の納税に銀行に行ってきた。

小切手を持参する。当社は基本的に入出金は当座預金口座を使っている。創業時は小切手帳を年間に何冊も消費していたが、いまでは年に一度、納税の時だけだ。


政府はキャッシュレス社会がどーたら言ってるが、納税を銀行振込にすればいいのに、すべてキャッシュで納めさせようとする。言うこととやることが違うよな。

申告をe-Taxでやれば電子納付ができるそうだが、税理事務所が入っているのでできない。




少し前、ある士業事務所への支払いが高額だったので小切手にして持参した。

「これは何ですか?」

驚いたことにセンセは小切手を初めて見た、とおっしゃる。受け取りは現金か振込みらしい。小切手だって現金と同じと思うが、時代は変わったのだなあ。


納税が振り込みになれば、我が社も小切手帳を返納する。

0 件のコメント:

人気の記事