2023年12月27日水曜日

バッテリーあがり

 昼飯を一緒に食べる約束をしていたのでお出かけした。


会議が長引くということで15分ばかり遅れるそうだ。駐車場でTV見ながら待っていたらエンジンが再始動しなくなった。てっきり車のコンピュータが壊れたと思ってロードサービス依頼をしたら2時間かかると言う。のんびり飯を食った。

飯を食って、念のためボタンを押すとあっさり始動した。あわててロードサービスをキャンセル。


S選手の工場に持ち込むとバッテリーが劣化していると指摘された。マイナス側は緑青がびっしりだった。車買ってから一度もメンテナンスも交換もしてないもんなあ。


これ陸上だからのんびりできるが、海上だとエライことになる。あわててジャンプスタータを注文した。


このさい少しお高いが充電不要のものにした。

弱くなったバッテリーでも僅かな電力は残っている。それをスーパーキャパシタに集電してエンジンを起動させるそうだ。「電解二重層コンデンサ」というらしい。うまく考えたものだ。






0 件のコメント:

人気の記事