2013年11月20日水曜日

プリンター複合機

お仕事でよく使う事務器は、プリンター、コピー機、FAX、スキャナーなどです。これらを一体化したものを複合機と呼んでいます。

我が社はかつて携帯電話ショップ多店舗展開をしていた時期(といってもたかが4店舗ですが)、各店舗にリースの巨大複合機を置いて、そのリース代金とカウンター費用に悩まされたものでした。

携帯電話ショップをやめた時、もう絶対にあんな費用のかかる複合機のリース契約はしないと、ブラザー製の買取機を購入したのです。

本体価格は10万円もしません。これで、コピー、プリンター、FAX、スキャナー機能があるのですから最高と思っていたのです。


でも甘かったのです。トナー代金がハンパではありません。我が社は案外とプリント枚数が多いのです。リース代金をはるかに上回ります。出入りの事務機屋さん、ニヤニヤです。

おまけに1年経ったころから故障が頻発します。耐久性に問題ありです。ドラムを含めて大半のパーツを交換しました。


このところまた不調です。ついに音を上げて事務機屋さんに相談です。年末商戦対策です。



結局、また大型のリース機を導入することにしました。メンテナンス付き契約です。故障で業務がストップすることを思えば安いものです。


見積書を見て笑いました。定価はとんでもなく高額なのですが、値引きがハンパではありません。定価200万円、値引き150万円といった世界です。


「これって楽天のシュークリーム価格と同じじゃないの?」

ついこんな質問をしたのです。




なるほどのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

私も大型のコピー機(複合機)を購入して、「半値八掛」が実際にあることを知りました。初体験は素晴らしい。A3白黒1枚4円、カラー19円で安いと有頂天になっていたら、もっと安く契約している会社がありました。こちらは苦い初体験。

番長 さんのコメント...

コピー機の火災注意ですK氏の近くでもコビー機がげいいんの火災が有ったとか・・・
リース会社にもし燃えたらどおなるのか聞いてみるのも有りですよ(^^)b

人気の記事