残念、一歩遅かった・・・

お散歩隊は今日が初猟です。総勢5名が犬5頭を連れて出撃です。猟場は宇和島市津島町の山中です。


すぐにシカが出る山を攻めるのですが、今年はうまく追い出すことができません。山中なのにいたるところで道路工事をしています。このために寝場所を変えたようです。

アベノミクス効果だそうですが、こんな山の中の道路を整備してなんになるのでしょうか。工事のための工事のような気がします。今日一日、我々以外の車は通らなかったのです。きっとウィークデーは工事関係者だけでしょう。


昼飯を食って、午後は川沿いに犬を入れます。工事はしていません。ここは川を渡って逃げるので、待つ場所が特定できるのです。護岸工事をしていない、いい川です。槇川といいます。せめてこの川は何もしないでいて欲しいです。

狙った場所でMOMOちゃんとQちゃんが吠え始めました。いいぞ、いいぞ。


獲物は山腹に上がったり、下がったり逃げまわりますが、2頭はしつこく食い下がります。ついに川に落としました。川の左右に別れて、私とサトちゃん選手が現場に走ります。600mも走ったのです。ヒーヒー・・・

サトちゃん選手がさきに犬を発見です。河原で獲物を捜しています。川は大きく蛇行して、淵になっています。サトちゃん選手の側からは大きな岩が邪魔をして見えないのです。

「早く来て、そっち側から淵を確認して撃て。水の中に入っているはずだ。走れぇ!」

と命令します。こんな時はオネイ言葉じゃないのです。ただのおっさんになってます。

やっと現場に着いた私の側から淵は丸見えです。川岸の砂には、くっきりと足跡が残っています。中型シカです。ここに飛び込んだのは間違いありません。

でも発見できません。

そういつまでも潜っているはずもありません。下流に犬をまいて逃げたようです。上流は滝のようになっているのです。Tさんと愛犬マルに来てもらって下流側を捜索したのですが結局、逃げられてしまいました。


私もサトちゃん選手も、走ったので息があがってしまいました。兵隊さんでもないのに重い銃を持って600mも走ったのです。ま、いい有酸素運動になりました。明日は今日より少し健康になるかもです。


午後3時なのですがギブアップして、早めにおうちに帰ることにした今日のお散歩隊だったのです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...