2013年11月25日月曜日

同級会

昨夜は松山で同級会でした。小学校・中学校の同級会です。

ホテルに泊まり込みで宴会です。呑み過ぎました。


今朝、目が覚めたらズボンがないのです。あわてて部屋中を探したら、ちゃんとロッカーのハンガーに掛けてあるのです。私は自分では絶対にそんなことはしませんので、誰かが部屋まで連れて来てくれてベッドに寝かせて、ズボンも上着もハンガーに掛けてくれたようです。


朝食時に家人の兄嫁になっている同級生が、「もう、呑み過ぎるんだから」と叱るのです。父兄同伴みたいなものです。



小学校と中学校までは2クラスでずっと一緒のメンバーでした。もうみんな兄弟みたいなものですので、気楽に呑むことができたのです。

現役のパイロットもいます。、「実は飛行機恐怖症で・・・」と白状すると、彼もそうだそうです。自分が操縦する以外の飛行機は嫌いだそうです。

教員になった連中が多いのです。全員が校長、園長になっていました。立派です。警官になったのもいます。マル暴刑事だったそうです。公務員はみんな定年退職です。年金が少ないと文句を言ってましたが、多額の退職金があるはずですよ。


中学校の恩師が、「だれひとり高校入試に失敗させなかった」と来賓挨拶で自慢をしていました。(我々の時代は結構な競争率だったのです)でも隣の席にいた元校長のM君と、「違うよねえ。オレたち落ちたもんね」と話したのです。高校受験の前に新居浜高専を受験して、ふたりとも不合格だったのです。人生最初のトホホでした。

もっとも、その後教育界に進んだM君によると、高専という制度がその後疲弊してきたので不合格はかえってよかったと言うのです。私も負け惜しみでなくそう思っています。人生万事塞翁が馬です。



今日は月曜日なのでなんとしても出社する必要があります。二日酔いの頭を抱えて帰ってきました。






よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

新兵器到着

  我々、お散歩隊釣り班の弱みは釣りポイントをほとんど知らないこと。 なにせメインポイントが一箇所で、あとはK君パパに教わったポイントだけ。この二箇所で勝負してるんだから釣れるわけがない。 これを解消するため海外に注文していた新兵器がやっと届いた。 Garmin製のハンディGPS...

人気の記事