2014年7月13日日曜日

天気予報外れ

天気予報によると今日は雨だそうです。

朝は晴れ間も出ていたのですが、予報を信じてヨットでのマグロ狙いは中止です。

車で四万十川上流の町、四万十町まで行きました。高知県西南部・四万十の釣具屋さんに、よく釣れるトローリングセットがあると聞いていたのです。

でも四万十町(旧窪川町)にはそもそも海がありませんでした。ここは山間の町でした。私は大きなカン違いをしていたようです。目的地は四万十市(旧中村市)でした。紛らわしいなあ、もう。


四万十川に沿って下流に向かいます。快適なドライブコースです。




大正駅の次は昭和駅です。その次は平成かと思いきや、「半家」駅なのです。くやしいことに、「はげ」駅だそうです。


四万十川が太平洋に流れだしています。ここは下田港です。ついに終点までやってきました。





河口では砂利運搬船が太平洋から四万十川に入ろうと苦戦をしていました。ここは海の波やうねりと、川の流れがぶつかって恐ろしい波が立ち上がるのです。


若いころに一度だけ、船外機仕様の小型釣船で乗り越えたことがありますが、恐ろしい思いをしたのでした。


四万十市の大型釣具店に、「プロ仕様潜行板セット」がありました。でもびっくりするほど値段が高いのです。いちばん安いセットでも12,000円ほどします。ホコリにまみれています。誰も買わないのでしょうね。こんな金額を出すのなら市場に行ってマグロ買います。



しっかりとセットを見てきました。自分で作ります。コツは疑似餌のカラーリングを各種使うことのようです。魚の好みにたいして、数撃ちゃ当たる方式です。潜行板のサイズも私の場合、小さすぎました。








土佐のシングルハンド仕様(ひとり乗り)カツオ船です。独特の形状です。いいですねえ。


いちばんいいのは漁師のオジちゃんにゴマをすって仕掛けを教えてもらうことのようです。下田港付近にはやたらとカラオケスナックがありましたので、時間ができたら一泊の予定で呑みに行くのもいいかもしれません。



結局、今日は雨が降りませんでした。天気予報ハズレです。でもまあ、久しぶりに太平洋も見たことだし、よしとしますかねえ。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

日比 さんのコメント...

ドライブお疲れ様でした。

人気の記事