2015年8月10日月曜日

旋盤と格闘

クロステーブルに突切りバイトをセットして今日も試運転です。

でも失敗ばかりです。なんでやねん。キャッチと業界ではいうそうですが、材料にいきなり食い込んでしまうのです。


手で回転部を回してみました。あれれ、ブレてますがな。チャックの芯が出ていないのです。


あのねえ、旋盤で芯がでないって致命的ですぜ。なんてこったい。


これでは、「せんばん」ではなくて、「ひゃくばん」です。木工用なのでこのブレを手で合わせるのでしょうか。相当に慣れと経験が必要です。

チャックの精度が悪いのです。これまでは手作業だったので気が付きませんでしたが、バイト側が固定されたので分かりました。こんなことがあるので送り装置は付けないのかも。また交換が必要になりました。物入りですなあ。



こうしてズブズブと泥沼に踏み込んで行くワタクシなのです。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...