2015年8月6日木曜日

サンセットセーリング






サンセットセーリングです。Sunrise は英語だったのに、なぜかこちらは日本語。


夕日なのでオーニングの陰に入るわけにいきませんが、風があれば涼しいのです。



ジブセールだけ全開にしてみました。3ノットで走っています。いいですねえ。静かです。


BGMはフランス映画風です。おねいちゃんでも誘うと絵になりそうですが、このところ「面倒くさぁーい症候群」なので誰も誘いません。女性はこんなふうに力を抜くとすり寄ってきます。「ヨットに乗りたぁい」なんて声がありますが聞こえないフリをしています。だって来週になったら孫たちが戻ってきます。ウフフ・・・うれしいなあ。



孫たちが帰ってくる前にヨットの整備をしています。オートパイロットが不調なのです。

リモコンを雨の日にバケツ内に置いてたので水没しました。

動作不良なのですが、分解して接点復活剤で復旧していました。でもやっぱり最近、動作不良となってしまったのです。


とっくにこのリモコンはあきらめて、新しいものがキャビン内にはあります。

丁寧に2個もあります。いつだって交換可能です。




でも配線をやり直すのが面倒なので、今回も修理を試みました。接点復活剤が見当たらないので、銃の整備に使うガンオイルを代用します。壊れてもいいのです。


電子部品の水濡れ故障は微細部分の腐食かショートです。オイルを吹きかけてサビや水分を飛ばすだけです。


こんなに肩の力を抜いた修理はうまくいくものです。セーリングテストは大成功です。この純正リモコンはモード表示がディスプレーで確認できるのです。小型GPSと連動させてWaypoint巡りをするトラックモードの確認が便利なのです。新品でも可能ですがまた操作方法を覚える必要があるもんね。




しばらくはまた使えるかな。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...