2015年8月29日土曜日

トローリング

トローリングというとカッコいいのですが、実態は、「こぎ釣り」です。雨が降りそうなのであわてて朝飯を食ってお出かけしてきました。





動画はヨットのバックモニター(本当はデシカメ固定)画像です。カンパチ(ネイリ・・・だけど以後はカンパチで用語統一)が釣れましたよ。


カンパチを狙って釣りに行って本命を釣るのですから私の釣りの腕も・・・マリーナに帰港して自慢をしていたら、今年はやたらネイリが多くて、シイラと一緒にアジ釣りの邪魔をするので漁師さんが困っている、なんて話しを聞いて、少しがっかりです。





本日の釣果です。カンパチは3匹です。


もちろん今夜の夕食はカンパチの刺し身でした。


シイラはぶつ切りにして犬たちのメシに炊き込みます。MOMOちゃんがやたらお魚好きな犬なのです。




釣る前からクラッシャーアイス準備して、釣れたらすぐ活け〆にして、ちゃんと鮮度を保って持ち帰りましたよ。


3枚におろして冷蔵庫で夕飯時まで保冷です。すぐに食べるよりこのほうが美味しいのです。



その間は釣り道具の補修です。


いちばんよく釣れる針です。


もうスカートは噛まれてボロボロです。歯型がいっぱいです。よく見ると、広島のトラさんやら、内子町在住の某若手M氏あたりがスカートを食い破ったんじゃないかと思われる形跡が見えます。スカートが好きなんでしょうか。私もだけんど。




どうやら大型サワラもまだいるようです。2回も20号近いハリスを切られました。潜行板も取られてしまったのです。


イルカもサメもいるようです。時々背びれが見えます。もう釣りというより格闘戦です。次回からはライフル銃持参で来るかなあ。





午後は道具の補修です。八幡浜の釣具屋で潜行板を買って、「針も欲しい」といったら、「サワラ用ですね」と言います。いまどき潜行板で狙うのはサワラなのです。

「それも狙ってるけど、カンパチも釣れるよ」

「じゃあ、大島の宇和海側ですね」

びっくりするほど的確な指摘です。釣具屋さんもこれくらいの知識があると皆が納得します。小さなお店ですが、店員さんだけで4名もいらして、客多数でお店に入れませんがな。






明日はお盆最終日です。初盆なので帰省していた亡き母もあの世にお帰りになる日です。灯籠など焼いて送ることにしています。


そういえば昨年の今ごろ、病院で、「カンパチの刺し身が食べたい」などとワガママを言ってたことを思い出しました。

こちらです。


この付近ではこれまでカンパチなど釣れたことがなかったのですが、こうして小型でも釣れるのは亡き母の執念かも知れません。


幸い初盆では明日まで亡き母は在宅ということになっています。刺し身を少しだけ仏前に供えました。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...