2015年8月26日水曜日

台風一過

台風が通り過ぎました。午後になったら曇って、風も落ちて釣りにいい感じです。


台風の間に作った仕掛けを試したくて午後4時から沖出しです。

大島沖でプロ漁師さんたちが群れているポイントも今日は誰もいません。台風明けなので皆さん、朝酒、昼酒やっていい機嫌なのでしょうね。そのスキに私がポイントをタコ引いて走り回るのです。


2時間ほどの釣果としてはまずますです。


先週、サゴシを釣ったときにプロ漁師さんからクーラーボックスの使い方をきびしく教わりました。

いつも解けにくい四角の氷を準備するのですが、これが大間違いだそうです。


クラッシャーアイスを使って獲物全体が浸かるように海水を入れるべきだそうです。

しっかりと教わったとおりにします。素直なのです。



でも本当はもっとたくさん釣れたはずなのです。仕掛けを投入すればかかるのです。ところが欲張って針をたくさん付けたのが間違いのもとでした。

釣れるたびに絡まって解消できません。トホホ・・・です。



持ち帰って改造することにしました。

やっぱり針は2個までですねえ。



昼間でも二股まではうまくいくのですが、それ以上になるとすぐにバレて、こんがらがったことを思い出しました。(若いころの釣りのお話しですよ)







下3匹はシイラですが、上の2匹はなんて魚なんでしょうねえ。


私は勝手にカンパチを釣ったと思い込んでいますが、違うかなあ・・・








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ちゅう さんのコメント...

カンパチの幼魚、ネイリですね。
三瓶方面まで、ネイリが入ってきてるんですね。
釣りに行かねば。

M.Shirashiki さんのコメント...

あがとうございます。やっぱりカンパチですね。

三瓶、大島の橋の沖の瀬です。水深18mあたりでした。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...