2015年8月25日火曜日

台風被害

プレハブ倉庫の上に設置していたTVアンテナが倒れました。

先日から支線の一部が切れていたのですが見て見ぬふりをしていたのです。


台風時にTVがみえないのは困りものです。


TVアンテナだけなら電気屋さんに工事依頼をするのですが、先端にアマチュア無線の基地局アンテナを付けています。

こうなったら自分で修理するしかありません。こんな時に自分が無線機屋さんというのは困ります。外注先がありません。

いまでもこんなアンテナの修理依頼や設置工事依頼があるのです。以前は、「電気通信建設業」という工事資格を取得して開業していたのですからしかたがありません。

でもいま工事はしません。命が大切です。雨上がりに某結婚式場の屋根で足を滑らせて死にそうになりました。それ以後、「やーめた」といって資格更新をしなかったのですが、いまとなっては大変に貴重な資格だそうです。再申請なら取得可能という方もいますが、後継者もいないのに無理をする気はサラサラありません。



雨があがった時をねらって屋根に上りました。倉庫の屋根なら大丈夫でしょう。まだ風はあります。


誰も手伝う人はいないのでひとりで立て直します。最初に風下側2本の支線を仮固定してアンテナを立てます。残る2本の支線を引きながら固定していくのがコツです。昔はこうして長いアンテナもひとりで工事したものでした。


今日も最初の風下側工程はうまくいったのです。でも3本目の支線を固定する時、手元にペンチがありません。最初に固定した場所に置いたままです。あれまあ。


仮止めしてペンチを取りにいったのですが強風の中の作業です。やっぱり倒れてしまいました。作業は慣れが必要ですねえ。


やっとのことでアンテナは立てたのですが垂直には程遠い工事になってしまいました。


うまく立たない年齢になったのですねえ。





アンテナ工事が一段落したので午後からはヨットの確認に行ってきました。




マリーナまでの海は大時化です。三瓶湾は西にむかって開けています。今回のようなコースの吹返しに弱いのです。






でもマリーナの位置はその前に尾根が海まで出ているので西風をさえぎってくれます。


うねりは多少ありますが波は小さいのです。








こんなふうに尾根が回りこんでいるのです。いい場所です。





撮影は米子艇がお出かけ時みたいです。Sキャプテン艇は上架中の写真です。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...