2015年10月15日木曜日

葬儀

先日、見舞いに行ってお話したばかりの叔母が急死です。やはり高齢の方は気をつけないといけません。


今日は葬儀でした。


読経のまえにお経の小冊子が配られました。

「3ページの般若心経から読経します」

和尚さんがおっしゃいます。参列の一部の方が一緒に読経をされるのです。残念ながら私などは経験がないので参加できません。般若心経くらいは読経できるといいですね。




滋賀県に親戚があります。この県の葬儀に参列したとき、同じ光景がありました。この時は周囲の皆さんが和尚さんと同じように見事にお経をお読みになるのにびっくり仰天したのでした。

あとで理由を訊いたら、この県では子供時代からお寺に行って読経の練習をするのだそうです。滋賀県は京都のお隣ですもんね。



「色即是空」は「エロなことをしたら即財布がカラになる」とばかり思っていたバカな私です。修行をしなくてはいけません。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...