2015年10月26日月曜日

新型ワナ NP-10




昨日イノシシを獲ったワナの紹介です。屋内での動作テスト動画です。


会社の流しの前でいつもテストしています。事務員さんたちが、「やめてよぉ。危ないじゃない!」と怒ります。

高い位置をくくることがお分かりいただけると思います。





上の写真は昨日の現場からやっと掘り出してきたワナ本体です。スプリングは不明です。だって地形が変わるくらい掘ってるんだもん。ワイヤーは切断しましたが、いい位置をくくっています。ここなら絶対に外れません。



やっと商品化できました。販売サイトはこちらです。



当初はもっと軽量なものを作っていましたが、軽いと獲物が踏んだ時に位置がずれてしまって確実な動作をしません。イノシシは真上から足を下ろしていないのです。



このワナのミソはねじりバネを使うことです。現場で簡単に設置できます。圧縮バネはコンパクトでいいのですが、現場でセットすることを考えると使う気になれません。スプリングをちゃんと縦にセットすれば確実に足首より上をくくります。5分で設置はオーバーな話しではありません。



もうひとつは踏み板の端っこを踏んだ時には動作しません。(NP-8はこれが欠点でした)これで空ハジキをずいぶんと軽減できます。(安全フックの解除忘れだけは厳禁です。←自分向け)









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...