2015年10月14日水曜日

バーコードリーダー

バーコードリーダーが届きました。

設定用バーコードカードがあって、それを読み込むことで各種設定が可能です。なるほどねえ。


USBケーブルを差すだけで使えるというフレコミでしたが、なぜか1台のパソコンで使えませんでした。デバイスの認識をしません。

この機種、ワイヤレスでも使えます。でもワイヤレスでも1台のパソコンにしか対応しないので、結局のところ増設をすることになりました。




3.000円ほどのものなので、増設は問題ないのですが、取説が問題です。日本語ゼロです。


せめて初期設定方法くらい書けばいいのにと思ったのです。


そこで増設分は国産機を発注しました。




製品にバーコードを貼り付ける使い方がメインですが、劇的に楽になったのが、運送会社の伝票番号をお客様に教えるメールです。

どこの運送会社もここにバーコードを使っています。これをメールの番号を書く位置にカーソルを置いて、ピッと読み込むだけで正確無比に番号を書き込んでくれます。


なんでもっと早い時期に導入しなかったんだろう。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...