2017年7月15日土曜日

避暑

暑いよぉ。

午前中、新製品の電圧データ等の確認したがやたら暑い。

データ入力が終わったらヨットに行ってエンジンの試運転をしようと計画していた。でもヨットにエアコンはないので中止。


避暑に行くことにした。別荘がある。

もちろん私のものではない。毛利隊長が津島町の渓流沿いにコテージを建てていらっしゃる。(初期建築はお手伝いをした。決して掘っ建て小屋なんて言わない)

ここは涼しい。ヒノキ林の中にある。そのせいか一度だって蚊に刺されたことがない。蚊はヒノキ林が苦手みたいだ。


よほど暑ければ松田川に入って泳げばいい。でも今日それをやったら寒くて震えるだろう。

いい風が吹いて、コテージで焙煎珈琲をゆっくりと呑んだ。隊長は豆から炙って、それをコーヒーミルで挽いて飲ませていただいた。こうなると茶道ならぬ珈琲道だ。


珈琲を呑みながら、人生は運か努力か、なんて命題を話しあう。このところ周辺に訃報が飛び交っているせいだ。

努力はあまり役に立つとは思えない。かといって運がよくても次の瞬間、それこそ命運が尽きることがある。ほどほどがいいのでないかと話しあった。




いいなあ、別荘は。ことに他人の別荘に押し掛けるのがいい。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...