2017年7月20日木曜日

お役所巡り

午前中は法務局に行った。車の登録に謄本や印鑑証明がいるそうだ。経費処理をするので法人名義で買う。


昼飯を食ったら警察、生活安全課で銃の更新手続きをした。昨日受講した講習の終了証明書が必須なのだ。「寝てもいいがイビキ禁止」と言ったわりに大事な講習なのだ。

ついでに装弾購入の許可申請もする。ややこしい。一年分の消費・購入計画書を書けという。そんなもん分かるか。分からなくても計画を書けという。

駆除をやってるという市役所の証明も必要だった。逆に市役所は駆除許可を出す際に銃の許可があることの証明を要求する。


どーでもいいけど、役所の連中は、こうやって自分たちの仕事を増やすために、他の役所の書類を要求しているに違いないと思う。こうでもしないと自分たちの存在価値がなくなるんだろうなあ。

公務員という無駄な存在のために、国民は盛大な税金の浪費をしている。AIの時代になってもこの寄生虫どもはゴキブリと一緒に生き続けるのだろうか。いちばん簡単にAIに置き換えることができる仕事ばかりだと思う。判断部分がない業務だもんね。



一日にこれだけお役所を回ると気分が滅入ってしまい晩飯が不味かった。



0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...