2017年7月17日月曜日

海の日

今日は海の日だ。

久々にヨットに行ったら、またまたカモメがいっぱい糞をしてやがった。腹立つなあ。


エンジンの試運転を兼ねて沖出しした。いい風なのでセーリングしたいが、今日は機走。

おお、調子良くなってる。楽に3.000回転まで吹き上がる。これまでは2.500回転以上で水蒸気が出ていたが、それもなくなった。

2GMエンジンは本来3.400回転あたりがピークだが、フェザリングペラの角度をきつくして、3.000回転付近をピークにするとエンジン音も静かで使いやすいと思う。(こんな使い方をするので塩が固まるのかもしれないけど)

6ノット後半で巡航できる。28フィート艇では十分だ。





せっかく沖を走るので潜行板を入れてみた。海面がざわついているポイントに向かった。一発で2匹も釣れた。あげるときに1匹逃げた。

シイラは釣れたそのときは凄く綺麗な色をしている。


釣れる予定じゃなかったのでクーラーも氷も準備していない。タモに入れて水をかけながら急いで帰港した。


シーズン始めなのでまだまだシイラも小さい。

これから盆あたりまで釣れる。竿で釣ったら、飛んだり跳ねたり潜ったりして面白い。

大きなサイズになると3匹も釣ったら体力の限界になる。運動になってよろしい。

釣った獲物に近寄って大きく撮影してLineで孫に送った。夏休みはこちらで過ごさせようと、これをエサに釣ろうとしている。中学生は無理でも、せめて下の小学生の孫だけでも帰ってこないかなあ。



さて、晩飯は「マヒマヒ」だ。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...