2017年7月24日月曜日

ヒラキ作り

日曜日も暑かった。

土曜日、あまりの暑さにローストビーフになるんじゃないかと思った時、なぜかヒラキを作ろうと思い立った。ローストビーフは思いつかなかった。

もちろんいまの時期、自分で釣っていては体力が持たない。本当はあまりに釣れないのであきらめたのだけど・・・



愛南町に産直市場がある。ここで売っている魚がたいそう安い。

クーラー持参で出かけた。


到着した午前11時には大半が売れていた。大人気なのだ。売れ残った鯛とイカを買った。

帰宅してヒラキ用に調理したが、写真の鯛は顔つきが違うぞ。1匹、100円だから、まあいいか。


 
塩分濃度計で正確に5%に設定した塩水に漬け込んで干した。最近は薄塩にしている。

鯛とイカを干した。夜はピチットシートに包んで冷蔵庫で乾燥させる。



さて仕上がりはどうなんだろう。


***ここまで日曜日に記載。以下は本日*******


鯛は網で焼いた。身が柔らくて塩味はほどほどでたいへんに美味かった。大きいので家人とシェアして1匹を食べた。

イカはゴマ油でソテーしてマヨネーズと醤油で食べた。醤油の分の塩味が不要だった。イカのほうが塩分の吸収がいいのかもしれない。これからは別に作る必要がある。


不思議なことだが、自作すると本当に美味い。市販の干物はなんであんなに不味いのかなあ。


1,000円分の鯛とイカで、たぶん今週いっぱいは楽しめるだろうから、ヒラキ作りは美味くて安い一石二鳥だ。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...