2018年2月19日月曜日

今夜は断酒

明日は検診日。血液検査の結果に出るので、前日は呑まないことにしている。

前回はうっかり忘れて前日に呑んだら、これまで二ヶ月に一度だった検査が、一ヶ月後になってしまった。


ヨットのトイレにウォシュレットを付けようと、購入した。電源不要の安い機種があった。水圧は加圧ポンプから取る。我が艇、ヤマハ・ウッディサルーン28はシャワー用に加圧ポンプがある。

でもよく考えたら、最近、トイレの給水部が不調だったことを思い出した。この際、電動化することにした。ヨットのトイレ電動化は給排水ポンプをモーターで回すだけ。いまは手動でポンプをギコギコやっている。


三瓶に行ったらヨットメンバーに出会った。電動化計画を話すと、手動式トイレのほうが配管が大きいそうだ。電動トイレは排水パイプが細いので、大きなウンチができないとおっしゃる。なーるほど。

私の場合、トイレは孫たち用なので、自分で使うわけではない。女の子なので設備はちゃんと整備していないと乗ってもらえない。年に一度か二度なのに、じいちゃんはこうして涙ぐましい努力をする。






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...