愛媛に住んでいるとトンデモうどんばかり食わされるので、うまいウドンが食いたい欲求が高まってくる。
今日は時間があったので高速道路をひた走って讃岐を目指した。インプレッサは高速道路ではほぼ自動運転なので、走行中でもこうして両手を離して撮影できる。でも途中から風が強くなって、風に流されるのを車が勝手にコースを戻す動作に恐怖を覚えた。新居浜あたりからは手動で走った。
讃岐ウドンを食うなら、とにかく県境を超えればいい。うどん県最初のインター、大野原で下りた。
ネットで近くのお店を検索したら写真のお店が出てきた。
午後2時近いのにお店に入ると2組が待っていた。お店は大入り満員。人気店みたいだ。
すぐに席に案内されてウドンが出てきた。
口に入れてびっくり。麺が太いがな。腰があるがな。このままでは窒息死する。吐き出すわけにはいかない。お隣さんがいる。
必死で噛んでやっと一口目を飲み込んだ。あー、死ぬかと思ったよ。
あとは1本ずつ慎重に飲み込んだ。そういえば、讃岐ウドンは噛むもんじゃなくて、飲み込むものだと教わったことがある。
固くてぶっといのは、おねいちゃんは好きかもしれないが、オジさんはどーも。
次は細麺のお店を捜してお出かけしよう。同類相憐れむのが好きだ。
明日は久々の射撃大会に参加する。目標は「打倒サトちゃん選手」だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿