伊勢エビ

伊勢エビが入荷したと某店が言うので行ってみた。

カウンター横の生簀に大量に入れてある。その上で泳いでいるのはハタ。

専属の漁師さんが4月、5月のみ網を入れるそうだ。どーりで昨年は5月に食った。それ以後は禁漁となる。


どーやって食べるのがいちばん美味いのだろうか。刺し身が一般的かもしれないが、料理長のオススメは丸焼きだった。それでいこう。M隊員もコメント欄で「ナマはアカンよ」とおっしゃっている。

豪快に真っ二つに切り裂いて焼いてもらった。これは美味い!

中身を取り出して、手づかみでまるかじりした。

丸焼きは美味いが、完全に食ってしまうので、残った部分でミソ汁ができない。少し残念。


泳いでいるハタも食ってやろうと思っていたら、料理長が「天然のアカハタがあります」と言う。どっかの政党機関紙みたいだ。伊勢エビを捕る網にかかったそうだ。

コラーゲンたっぷりで、こちらも美味しかった。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...