2018年4月21日土曜日

初セーリング




釣りをしようと三瓶に行った。三瓶YCの桟橋でA氏が巨大なバッテリーをデッキに置いていた。レースに備えて軽くしているのだろうかと思ったら、逆で積み込む最中だった。

マイナス20度まで冷える冷凍庫を新設したそうだ。「キンキンに冷えたビールを呑むぜぃ」とおっしゃっていた。

冷えるのがたぶん間に合わなくて、いつもの通り生ぬるいビールを呑むことになると思うけどなあ。

釣れたら連絡しろとのことだったが、沖に出ると結構な風が吹いていた。これではアンカリングできないのでセーリングしながらトローリングでサワラを狙うことにした。

今年はじめてセールを上げる。なにか変だなあと思っていたらジブシートを取り外していた。そういえば昨年、持ち帰って洗った。

洗ったのは昨年10月なので、それ以来セーリングしていなかった。


いい風で波がない。5ノット後半から6ノット近くで帆走できる。このさい大島一周することにした。大島沖では地元漁師さんがサワラ狙いでトローリングしていた。釣れるかなと思ったが、甘くはなかった。


早めに帰港してデッキ洗いをした。

すごく汚れていたのでもうたいへん。汗をかいてしまったので、これから「はま湯」に行ってのんびりしようと思う。






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...