2018年11月12日月曜日

ドツボ

出荷が終わった午後、ある装置を12V化しようと作業台にすわった。既存システムは12Vバッテリーから5Vに落として稼働している。でも基幹パーツは3.5Vー20V程度まで対応している。

リレーを5V仕様から12V仕様に変更したら12Vのままで駆動するはずだ。DC/DC装置が不要となる。大きく簡略化する。注文していた12Vリレーが届いた。


さっそく組んでみた。動かない。なんでやねん。


こんな時、仕様書をしっかり読めばすぐに解決するのに、12V仕様も5V仕様も形状がまったく同じなので、同じものと思い込んでしまう。

やっと電圧値が不足していることが分かったときには、もう晩酌時間が迫っていた。1.7V
足りない。そのくらいいいじゃないかと思うのだが、相手は回路。おねいちゃんとクローズドサーキットには勝てない。


明日、パワーMOSかトランジスタで解決することにして今夜はもう呑む。バカ相手に残業などやれない。もちろんバカはワ.タ.シ。











0 件のコメント:

人気の記事