2018年11月13日火曜日

成功

昨日の続きをやってみた。

トランジスタを接続した。端子の順番はエクボだったなあ。エミッタ(E)、コレクタ(C)、ベース(B) ECBの順に並んでいる。

Bに信号を入れて、E,Cでリレーを駆動させる。あれっ? 駆動しっぱなし。なんでやねん。

小一時間考えて、トランジスタを収納している箱に抵抗を長くつないだパーツがあることに気がついた。そういえば、少し前に可変抵抗がなかったので、こうして作ったなあ。

いまなら山ほど可変抵抗はあるもんね。抵抗で信号パワーを調整するんだったぞ。思い出した。1MΩあたりでうまく動作をはじめた。よかった。次は1MΩ固定抵抗を準備すれば簡単。1個1円以下だから1.000個くらい買うかなあ。


DC-DCコンバータ分を節約できたので、今晩はフグでも食いに行くことにした。でも12V-5Vのコンバータは300円くらいなのでフグ食うと大赤字だな。




0 件のコメント:

人気の記事