2018年11月17日土曜日

納骨

少し前に亡くなった、身内の納骨に宇和島まで出かけてきた。

この寺は宇和島市内山手にある。

領主であった伊達家の菩提寺であり、格式を誇るようだ。

だからといって戒名の値段が周辺エリアより数倍も高いのは理解ができないが・・





早めに着いたので伊達家墓所に行ってみた。

さすが伊達家。墓石が斬新なデザインだ。球体を積み重ねている。上から、「空・風・火・水・地」とある。これを五輪塔というそうだ。

周辺の伊達家墓石も同じデザインで同じ文字が彫られている。カッコいいね。



オイラも死んだらこんな墓石がいいな。

「走・風・犬・共・金・玉」

風で走り犬と共に金玉を・・・字余り






0 件のコメント:

人気の記事