2019年1月3日木曜日

孫たち帰る

孫たちは広島に帰ってしまった。楽しい正月だったのに、またジジ・ババふたりの寂しい日々に戻ってしまった。

孫たちがいるときは、エアコンを止めないと暑いと思うときもあったのに、今ではエアコンとファンヒータ全開でも冷え冷えとしている。


昼飯にセルフうどん店に行った。

たまごウドンにしようと生タマゴを割ったら、ツインだった。

今年はいいことあるんだろうか。



父が健在なころ、いつも私の長女を鬼北町に連れ帰っていた。父は呑んだくれで、飲酒運転ばかりして、時々はトラ箱の世話になるような男だったので、長女をジイさんのところに行くことを制限したことがある。

父は悔しがって、我が家に来てはグチを言っていた。

「孫と遊んだっていいじゃないか、金はあるんだから」

実家が全焼して保険金があった。2種類入っていて、ダブって出た。当時は「按分」制度がなかった。ジイさんはそれを元手に遊び呆けたのだった。少しは気持ちが分かる今日このごろ。









0 件のコメント:

人気の記事